日常茶飯事

自分と自分を繋ぐ日々。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

贅沢をナマケる


「いいですか、食べ盛りの子供たちに肉を食べさせようなんて思わないで下さい。」

かなり過激なこの発言は、環境活動家・辻信一さんのもの。

日曜日にやってた情熱大陸は久々に釘付けになる内容だった。

〜情熱大陸 環境活動家/辻信一(10月27日放送)〜
環境運動家にして文化人類学者でもある辻信一氏。地球温暖化という言葉が日常的に登場するよう になった昨今、辻氏は早くから地球環境に警鐘を鳴らし続けてきた環境問題提唱者として注目されている。 彼は環境問題にファッションや経済を取り入れ、若者層にも受け入れやすくしてきた。代表的な例が 「100万人のキャンドルナイト」。夏至の夜、一斉に電気を消し、ろうそくをともす。意識的に消灯することによって 得られる環境の心地よさを実感しようというイベントだ。"スローに生きる"ことが環境問題解決の鍵だと話す辻氏の生活に密着する。

*********************


エコブームの中におけるにわか環境活動家の方々は、
イマイチその意図が分からないし、

アル・ゴアの「不都合な真実」も危機感だけが先走ってて、
結局環境への関心は長続きしなかった。


でも、この人の環境に対する取り組み方・深さは嘘がない。

彼のやってることすべてに理解できるわけじゃないけど、
とりえず自分の生き方に責任をもって、
今自分にできることは確実にやっていこうと感じた。

そうすることが、自分の時間を無駄なく有益に使うってことになると思う。




のんびりと、慎ましやかに。
気になる! | comments(34) | trackbacks(135)

人間の本質

「あいつの頭の中割ってみてみたいわー!」
不可解な言動が多いアイツに向かって吐くせりふ。

「私の脳みそ腐ってないだろーか。。」
リアル干物女であり、頭使わない毎日を送る自分へ一言。


ではでは気になる頭の中を、脳内図で知ってみよーー!
ってことで、
脳内メーカー

あまりに流行ってるのでやってみました。


自分は「寝」か「食」「遊」「楽」「友」あたりがくるかなーっと。



でもやっぱり自分はまだまだ己がわかってないらしい。




気になる! | comments(5) | trackbacks(0)

小説マンガ

『NANA』の14巻発売されましたね〜★

まぁ、当たり前のように今回も何度も読みふけったわけで。。

賛否両論あると思うけど、
私はやっぱこのマンガは心の深いトコ突いてくるので
ハマって読んでしまうんですポロリ

最近はダークな内容ばっかだけど、
その分読み応えがあって、
読んだあと結構堪えます・・。


確かにマンガだから現実離れの展開とかあるけど、
私はこのマンガに出てくる登場人物の中に
完璧なヒーローがいないってトコが現実感あって好き。



『人の感情は たやすく揺れ動いて
 目に映るものはみんなまやかしで
 そこには確かなものは何一つない

 だけど月は欠けているように見えても
 本当は常に形を変えずにそこに在るってこと
 忘れないでね』


『人をうらやむのはもうやめよう
 自分にとって大切なものは
 みんな違うんだから』


あと、シンのメールの文面とか
事実は事実のまま受け入れるコトは大事で当たり前だけど
人それぞれの主観で事実にはズレがあるってこととか
小説でゆう線引き箇所ですモゴモゴ


フゥーニコニコって色々思い直してふけってたら、
いつの間にやら3限間に合わない時間帯にっ撃沈


永遠の10分遅刻・・。

松尾スズキLOVEです。
気になる! | comments(4) | trackbacks(0)

あなたはどの街?

ブームはブームの内に乗っとくのが一番なので、
わたすもやってみたグッド

ってか、ネタパクっただけねヽ(´ー`)ノ


東京どこ系?占い





むっちゃんさんは高円寺 です!



● 高円寺系のあなたは、楽天家のロマンチストです。見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。正義感も強いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。また、何事も真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えています。そんな強い意志を持つ反面、デリケートでロマンチストな一面も。大きな壁にぶつかったときは、クヨクヨしないよう心がけてください。本来の楽天家気質を発揮していれば、必ずや乗り越えることができ、さらに一回り成長できるはずです。直感力にも優れているので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮するでしょう。

楽天家ってのはいい意味でも悪い意味でも当たってる。

デリケートでロマンチスト?!!

本人が正確に訳すと、単なる小心者の現実逃避者になりますけど何か??


● むっちゃんさんを狙っている異性は、5人います。

無駄に意識してしまういらん情報・・・。



当たってるのか、何なのか。
でもこーゆうのってついついやってしまうのよね汗

気になる! | comments(8) | trackbacks(0)

やっぱり生が一番!

さっき久々にエンタをぼーっと雑誌読みつつ見てたら、
クワバタオハラが出てきてネタをやるかと思いきや
先週の放送分について謝罪をしてた。

私は先週のは見てないからわからんだけど、どーやらクワバタが胸を出そう
とした行為に対して視聴者からものすごぉーい苦情が来たそうな。
相方のオハラは真剣に謝りつつもクワバタは笑いを織り交ぜての謝罪。
という流れだった。

途中まではね・・。


続きを読む >>
気になる! | comments(8) | trackbacks(0)

暴れる女・カトリーナ

このカトリーナさん、猛烈な脅威で暴れまわっているそうですびっくり近隣住民の方は非難までする始末だそうで・・。



あ、台風の話ね強風!!

ハリケーン:米ルイジアナ州に上陸

にしてもどうして、アメリカの台風は女性の名前で呼ぶんだろー?
世界中どこの国でも女性は脅威なのかっ?!(笑)

ってことで、ちと調べたらこの考え冗談じゃないかもってことが判明!

外国ではそれぞれ独自の気象業務を行っていて、
アメリカでは、A〜Zまでの頭文字で始まる名前で、
男性と女性の名前が交互につけていたそうですが、じつは、これら女性の名前は、第二次大戦中に非公式に彼らのガールフレンドや奥さんの名前を台風に付けていた事から始まっているとのこと。

ほほう、やっぱりオンナって男に人にとって脅威なんですね^^;

ちなみに日本で日本の女性名使ったら、例えば
「サチコは現在強い勢力を保ったまま北上しています」
とかなるわけでしょ?!

うーん、なんかカッコつかん・・汗
気になる! | comments(2) | trackbacks(0)

アウシュビッツ解放60年

 今年はちょうどその年にあたるらしく、
NHKで特集組まれてので興味もあったし見てしまった。

 アウシュビッツ

 
続きを読む >>
気になる! | comments(2) | trackbacks(0)