日常茶飯事

自分と自分を繋ぐ日々。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

自身を持つ

コレといったきっかけがあったわけではないけど、
いつからか、誰かに否定される前に自分を否定する
お決まりの自己否定プログラムが
自分には少なからず組み込まれてると思う。

たまに自分を肯定したりもするけど、
それはたいてい自分が『これくらいはちゃんとしよう』と思って
立てた目標すら出来なかった時の
自分に対する言い訳だったり。

自分に自信がないときはたいていの事をマイナスに考えるゆえ、
時に周りに対しても否定的な卑屈感情を持ってしまったりして、
そこからくる自己嫌悪で、またヘコミ〜みたいな。
(去年から今年上半期の悩みのテーマだったし、煙依存もそっからきたのかな


要はある程度自分に自信がないと、相手のことを思いやれない。
(このある程度のバランスがむずかしい〜。独りよがりの自信は怖い。)

自信を持つってことはまず自分をよく知ることから始まると思う。

次は分かってきた自分のペースを保っていく事を重点にして生活してみる。

では、客観的に自己を見つめなおすには時間にゆとりが必要と言う事で、
これぴかぴか

20061031_242189.jpg




昨日友達にちょい早めの誕プレとしてもらった10分間砂時計るんるん
10分って以外に長いのよってことに気がつかせてくれる癒しアイテムみたいイヒヒ

自分と向き合って、ワレを知って、さらに磨きをかけたりしていくことは、
面倒くさかったり、どーせ・・って避けがちだけど、
方法は人それぞれ、まずは言う前にやれです。

    自分を磨くってことは痛いよ。          

だって削っていくんだもん。芯しか残らないんだよ。

 でも、やるぞって思ったら、その時しかないんだよね。

 いろいろ言ってるうちにみんな年を取って死んでいく。

    時間は意外とないものですから、          

   飛び出していかないといけないね。(高倉健)



話し変わってさっき、妹から具合悪いから早退して帰るねというメールが。
最近妹に、自作のシーザーサラダを「なんかこれ、生ゴミみたいだね」
と言われたばかりですが、めげずにゲ○みたいな卵がゆでも作って
帰りを待ってようと思います。
自分、不器用ですから・・テヘラブ
考え事 | comments(5) | trackbacks(0)

カタルシス効果

夏が終わるっていうけど、
大学生である以上9月も夏休みっていう名目だもんだから、
いまいちまだまだ夏気分です、どーもお久しぶりです!

というか、あんま夏を実感することにそこまで思考を置いてないのかも。

単に田舎と都会じゃ季節を実感できることに差があるからか、年とって、感受性が鈍ってきてるからなのか。

でも、年を経ると確実に涙もろくなるよね?!

昔はバカにしてた安っぽいドラマのベタな展開にも涙腺緩んじゃうし。
(ちなみに今日は五つ子に泣きました^^;)

やっぱ年重ねると、物事を単純に一方向だけで考えないから、「ありえないよ、こんなの」と思うと同時に、「仮に自分がそうなったら・・」とか、「この人が傍にいたら・・」って複雑に考えて、心のどこかでそう感じてるからなのかな。

まぁ、あとは人間の醜さとか理不尽さが身に沁みちゃう現実から逃れたい願望の深層心理があって、非現実的であっても美しいものにウルってきちゃうんだろーなぁ。

そして、回数を重ねるほどに、ますます涙腺は弛み易くなると。

こういった感じです。

***********************************

話し変わって、おとといまさに夏の終わりを感じれる江ノ島行ってきました。

せっかくだから新・江ノ島水族館も入ったんだけど、なかなかいいね!

いろんなのいたけど、なんてたってクラゲコーナーに感動!

こんなにクラゲに力入れてる水族館は初めてだった。笑

20060830_216146.jpg


20060830_216145.jpg

2千円はちょい高って思ったけど、結構楽しめちゃうからオススメ☆

※但し、一緒に行く相手はちゃんと選んでね^^;
考え事 | comments(5) | trackbacks(0)

そう、この感覚、だ。

金曜は法学のテストでした鉛筆2

このテスト、A4のメモ用紙が持ち込み可だったのだけど、

カンペ作る気分ってこんなんなのかなと、

書き漏らす情報がないように、

ひたすら何枚分もの量のノートを一枚の紙に写す作業に没頭(@木曜の深夜)


翌日、試験会場に響いた
『えー?!あんた、それ字小さすぎじゃない?ウケる〜!!』の声。


ビクッどんっってなりました、えぇ。

私も言われた彼女に負けないくらい、いやそれ以上に米粒みたいに
小さい文字でびっしりと埋まった、
真っ黒なメモ用紙を堂々と机に広げて試験始まるの待ってた人ですからひやひや

念のため周りを見渡すとみんな本当にメモ程度だったしびっくり


3年生にもなって、テストまだ慣れてません感出しまくったけど、
これにて前期テストはおしまいupup

後はレポさえこなせばね!!!!

やっと、やっと、サマバケ船です。


なんか夏休みって、一番野望に燃える時な気がする。(始まる前だけだけど)

夏はコレしよう!ココ行こう!!みたいな。
いつもと違う事したい、的な?

春休みとか、夏に比べるとそーゆーことあんまいわなくない??


って言いたい事はそれじゃなくてね、
やはり先立つものはマネーですよねっては・な・し猫2

下にあんなネガティブ記事を掲載した私も、
この夏はフェス行って体も心も焦がしてきたり、
タイに行ってゾーさん手なづけたり、ニューハーフに手なづけられたり、
っていう予定がね、あるのラブラブ

その他にも、読みたい本とか映画あげてったらね、キリがね、ないのラブラブ


なのに、今日もらった給料の額に激萎えですよピピピ

この暑い日というのに、凍える寒さだったわ。。

頼みの綱だったのに〜〜ポロリくそぅ。

この夏の野望→貯蓄&節約生活に徹する に決定。 


この夏の野望と呼ぶには、どーなんだろ。。。泣き顔汗
考え事 | comments(6) | trackbacks(0)

方向転換

完全にきまぐれ更新の形へと移行したこのブログも、

気づけば書き始めてから(昨年7月18日スタート)

1周年たってましたぴかぴか

記念すべきこの感じを盛り上がることなしに

伝える事になってしまいましたが、

気を取り直して、書き綴るとしまふ。

続きを読む >>
考え事 | comments(6) | trackbacks(0)

廃部の危機から・・

昨日の5連勤改め、新しいシフト見たら日・月も入って7連勤になってましたくもり

人使い荒いオーナー・・。

オー人事!オー人事状態です汗


てか、そもそもこんなにも使えない私が連続投入されるくらいなんだから、
オーナー的には、

オー人材!オー人材状態?!たらーっ


とにもかくにも毎日入るとか益々バイトが嫌になりそうです。。笑


スタバのNEWカマー、バナナモカフラペチーノはとっくに嫌になったけどねピピピ


今日は学校定休日だったのだけど、
お昼にインターンシップの説明会があったのでちょいと聞いてきましたジョギング

導入的な話が多かったけど、初心者にはちょうどいいレベルの話でしたグッド

夏休みから始めるならもう、申し込まなきゃダメだなんて、
のん気に毎日ローソン入り浸ってる場合じゃないですねモゴモゴ

しかし、インターンは最低2週間勤務からみたいですが、
半分の1週間勤務でヒーフー言ってる自分って・・唖然


バイトだってバカにできないです。


コンビニバイトでどれほどなまけもの精神が成長できるかはわからんけど、
(まぁ、自分次第だし)まだまだココで鍛えていこう思います!


どんなことでも、できる限り尽力してみるってことが今の自分に欠けてると思うので。

自分の利益・不利や、周りがどう思うかを気にせず、
何事にもモチベ高めていけたらなと。

こういったこと意識して行動するようにすると、
あとの疲れは倍になるかもだけど、
その時その時感受性が豊かになって、息の吸い方1つ違ってくるんです。


さて、自分の中のポジティ部、活動復活宣言です!!
考え事 | comments(2) | trackbacks(0)

もう、むいちゃった!

あったようでやっぱりなかったGWも終わり、
気づけばいつも通りの一週間の幕開け(WITHバイト五連勤唖然

3年から一人で取る授業ばっかだし、
バイトも忙しく平日夜遊ぶってこともなくて
最近は朝から晩までオンリーでロンリーな日々が多いです。

でもだからといって夜に、どうしようもなく寂しくなることもなくて、(季節のせいかな?)
かといって独りよがりってわけでもなく、
どうやらうまく精神のバランスの軸を保てる場所を見つけたみたい。
(セルフだけどたらーっ

せっかくのいい兆候なのに、実際は自分のための時間なさすぎな毎日で
そんな自分の変化をゆっくり受け入れる暇もなく・・。

タマにあるであろう1日のんびりできる日は、
自分と自分の内なる会話を積極的に行っていこうかと思います!



アレ、なんか引きこもり宣言みたいに聞こえる??汗

いやいや、みなさん遊びましょうや拍手


ただし、インドアで!!!(やはり引きこもり)


だって、だって、、、


もうこれ以上焼きたくないんですもの・・ポロリ(しかし、まだ五月ってゆうね・・)
考え事 | comments(4) | trackbacks(0)

シャープ

ブログって暇があるからこそ書けるんだって改めて実感。

ここ数日間は、オカンが入院したことで(といっても一週間程度)
家がゴタゴタしてたから、
バイトが休みの時に一泊でひょこっと実家帰ってたり、
(スノボの時も帰ったから先週は2回も帰った!あずさ四回乗ったよたらーっ
バイトがある日はその後に疲れてでも友と夜出掛けたりと、
てんてこ舞いでしたプシュー

パソコンに向かう時間あったら寝てたいよ、みたいな。



そんな慌しい中、1人で考え事できる時は主にバイト中でした(コラ)


私は基本プライドとかほぼないといっていいくらいの人間だし、
人にどう見られようとか自分とあまり関わり持たない人なら
どう思われても構わないし、その人に何を言われても気にしないタイプだと
自分で分析してます。

実際その通りのことが多いし。

自分の力を相手にココマデだなコイツはって計られているって感じた時、
普通の人はそうじゃないぞ、って頑張って自分のできるとこ見せようとするのかな。

小学校の時とか昔の私は、
その先生のとってのいい子に見られようと必死なとこあって、
結構何でも頑張ってたような。

今の私は向上心ってもんがない。

ここまででいいや、こんだけやれば十分でしょって考えが染み付いてしまっている。

自分からじゃなくって、相手に期待されると頑張ってみようかなってようやく思う程度。

まぁ、今も昔も自分は相手本位で動く人間なのかしら。

それって、周りの人間めちゃ気にしてるってことよね。


あーぁ、まだまだ未熟な分析力・・。

まぁ、自分の事すら間違った分析してるんだし、
そんな自分が考える相手の思惑なんてまずハズレるんだから、
たまにはそっちの思考停止してみよ〜っと。

明日から一週間バイト入ってないしね。

疲れちゃ意味ないので、ほどほどに好き放題やって来ますグッド
考え事 | comments(3) | trackbacks(0)

ふー・あむ・あい?

ココ最近のバイト生活を通して感じたことは(ってまだ3日だけだけど)

自分の作ってる要素の根本的なものは変わらないんだなってコトです。


小さい時は何で自分がそういう行動とるかとか、

頭で考えることをしなかったけど、

最近になってやたらと自分が小学校や中学校の頃の様々な場面
(主にイヤな思い出だけど)が蘇って、
その時の心理が今になって理解できたり。

理解できたというのは、同じ様な考えを今も変わらず持ってるからなんだけどモゴモゴ


自分が常にこうありたいと思ってる人間像と同じに
周りにも見られたいと感じるあまりに、
自分はそうじゃないんだと、
ホントは昔っからのイヤな部分を持ったまま生きてるんだと、
解ったときの落胆っぷりというか、妙な落ち着きっぷりというか・・。

他人に対してカッコつけすぎなのかなぁ??


久々にぼんやりできた午後の思考の1コマひらめき

とりあえず、明日からの5連勤ミスせず無難に乗りきろ〜〜グー

騒音おばさん(あの人は今?!状態だね)にソックリな
1つ上
先輩クルーの小言も最小限で収まりますようにっ汗
考え事 | comments(2) | trackbacks(0)

let's go じゃなくlet goなの?

状況によって揺れ動いたり、ふっと消えたりと
感情のリズムってのは不安定だから、

すでに出来上がってて不変である
自分の好きなモノ(音楽、本、お酒・・)に依存とか逃避して

いつもの自分のリズム取り戻して生きていきますよね。


当然人間にも依存するけど、

やっぱり相手もゆらゆらの感情を持ってるわけだから、

時には不安の渦に巻かれることもあったり・・。

まぁ、その不安の渦があるから、
感情を共有出来た時のなんともいえない充実感があるのですけど。

でも基本、不安体質なのかも・・。


ヤバぃ、昨日の深夜番組で、
『フィギアは僕を裏切らないんですよぉぉ!!!!』って豪語してた秋葉オタクの気持ちが分かりそうになっちゃったよ冷や汗


いかんいかん、どんなことがあっても

生身の人間と触れ合って

そこから生まれた感情を大事にすべしグッド



じゃあ、リアルな話を。
今日はバレンタインデーですねハート

昔々どこかの誰かさんに種類豊富なトリュフを作り、
後にどれが一番おいしかったを聞いたら、

『サクサクしたの(箱のスペースが空いたから妹が作ったヤツを1つもらい詰めたもの)が一番おいしくて、
抹茶の(自分が一番気合入れて作ったやつ)が一番微妙だったかな』


あぁ、トラウマ。

これが私がもう何年もチョコを作っていない理由です。

他に最もリアルな理由があるだろうってゆう質問は受け付けません。笑


とゆうことで、今年も買いチョコをおじぃちゃんに
先程プレゼントしましたプレゼント

なのに、昨日から歯が痛いと言って食べてくれませんポロリ

GODIVA、奮発したんだからさぁ〜モゴモゴ

では、気を取り直して、
今から社学の友達とヒルトンのケーキバイキングで
元とって来たいと思いますupup
考え事 | comments(3) | trackbacks(0)

今夜はショートトラック

今日は久々に、
ご近所に住んでる高校友のゆきんこと
お昼ごはんディナー

食後のドトールにて、将来についてマジメに語らうも、
最後には一緒に起業しようとか、
みんなで何でもカフェ開こうよ〜とかいう結論に至りました。

いつまで、言ってられるのやら〜〜[:ふぅ〜ん:]

春休み中にある程度、方向性くらい考え抜きたいですモゴモゴ



んで、今、おじぃちゃんと共に男子スノーボードハーフパイプ見てますびっくり

3月にスノボ行くこと話したら、
『危ないからむっちゃんはソリにしときなさい!!!』と・・。

いやいや、こんなに高く飛んだりしないからしてたらーっ

むしろ、ゲレンデでソリぶっ飛ばしてるほうが危険だよっ!



でも、実際の雪山事情はというと・・結晶

96年以降のスノーボード死亡事故は、
実施人口の比率(スキー1,500万人、ボード120万人ていど=土方の推定)を考慮すると、スキーの10倍程度の発生率唖然

その他の重傷事故も多く、全体の傷害発生率もスキーの5〜6倍撃沈撃沈

・・・。


キ、キッズコーナーとかにソリ用の雪山とかあったよね!?汗

成田童夢ばりの自信とテンションが欲しいですムニョムニョ
考え事 | comments(6) | trackbacks(0)