日常茶飯事

自分と自分を繋ぐ日々。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< カタルシス効果 | main | 人間の本質 >>

自身を持つ

コレといったきっかけがあったわけではないけど、
いつからか、誰かに否定される前に自分を否定する
お決まりの自己否定プログラムが
自分には少なからず組み込まれてると思う。

たまに自分を肯定したりもするけど、
それはたいてい自分が『これくらいはちゃんとしよう』と思って
立てた目標すら出来なかった時の
自分に対する言い訳だったり。

自分に自信がないときはたいていの事をマイナスに考えるゆえ、
時に周りに対しても否定的な卑屈感情を持ってしまったりして、
そこからくる自己嫌悪で、またヘコミ〜みたいな。
(去年から今年上半期の悩みのテーマだったし、煙依存もそっからきたのかな


要はある程度自分に自信がないと、相手のことを思いやれない。
(このある程度のバランスがむずかしい〜。独りよがりの自信は怖い。)

自信を持つってことはまず自分をよく知ることから始まると思う。

次は分かってきた自分のペースを保っていく事を重点にして生活してみる。

では、客観的に自己を見つめなおすには時間にゆとりが必要と言う事で、
これぴかぴか

20061031_242189.jpg




昨日友達にちょい早めの誕プレとしてもらった10分間砂時計るんるん
10分って以外に長いのよってことに気がつかせてくれる癒しアイテムみたいイヒヒ

自分と向き合って、ワレを知って、さらに磨きをかけたりしていくことは、
面倒くさかったり、どーせ・・って避けがちだけど、
方法は人それぞれ、まずは言う前にやれです。

    自分を磨くってことは痛いよ。          

だって削っていくんだもん。芯しか残らないんだよ。

 でも、やるぞって思ったら、その時しかないんだよね。

 いろいろ言ってるうちにみんな年を取って死んでいく。

    時間は意外とないものですから、          

   飛び出していかないといけないね。(高倉健)



話し変わってさっき、妹から具合悪いから早退して帰るねというメールが。
最近妹に、自作のシーザーサラダを「なんかこれ、生ゴミみたいだね」
と言われたばかりですが、めげずにゲ○みたいな卵がゆでも作って
帰りを待ってようと思います。
自分、不器用ですから・・テヘラブ
考え事 | comments(5) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

意味のない自信がありすぎて困っている、池田です。笑
なんじゃかんじゃいっても、結局なるようにしかならんのやし、
自分が何かをしたい!って思った時にどれだけ努力できるか、によってですね、人生ってーのは決まるもんだとアタシは思いやすがねー。
で、自分が自分に自信をもってれば、その努力がしやすくなる、と。
よってですね、意味のない自信でもないよりは良いんでないかと、そう思うわけですよ。

なーんて、熱く語ったりしちゃって&#9825;
でこサン | 2006/10/31 8:32 PM
むっちゃんにはよく私の悩みを客観的に聞いてもらって
いつも励ましてもらってて
私がそういう風に素直に自分のこと話せる人って本当に数少ないから
本当に自分基準ではあるけど、むっちゃんってスゴイなって思ってるよ。
確かにむーは適当だし、しっかりしてないとこ多いし、イライラさせるとこ多少あるし、何よりきもいけど(笑)
でも、むっちゃんが今信じてる自分の未来って間違ってないと思う。
だから自信もって頑張って!!
たとえ5ヵ年計画でも、むーが衣食住に困ったときは、あたしが助けてあげられるように頑張るから!!笑
とりあえず金曜日は楽しみニャン♪
ルミエール会員2号(1号はむっちゃん) | 2006/10/31 9:01 PM
むっちゃんを必要としている人は
なんていっぱいいるんだろうって
ひがんだことがあります。
むっちゃんの中の最大の魅力がそうさせるんだと思います。
足の匂いかな。。
そういうとこ、むっちゃんに自信満々になりなさいってのは酷そうだから
とりあえずむっちゃんを大切に思う人がたくさんいるってことを
このコメント群を見て、きちんと覚えといてください。(くやしいけど)
私の上の人とか、
そのまた上の人とか、
私とか!
ちっきしょー
ルミエールひがみオーナーシェフ | 2006/11/01 12:51 AM
健さんこんないいこと言ってたんだ(●′Д`)

やー自分自身を見つめなおすことほどめんどくさくてそして恐い事はないねー。
てかまず自分をまだ自分が理解できてないし。笑
そーゆうの改めて考えたりすると考えて考えて追求しすぎて逆に結構凹むしなぁ。
よく自己分析とかやる機会あるけど実際すごーーい悩むんだよなー
あーーーーわからないーー自分がわからないーーいあー
まっ!いっか。

トモナッツは最近おでんブームなの&#9825;いつも買うコンビニでいつもちくわぶ頼むんだけどいつも売り切れてんの。くっそー
ともなっつりー | 2006/11/02 2:56 AM
>凸
そうそう、たとえ思い込みであっても自分を奮い立たせて
やらなきゃいけないんよね、きっと。
そして、それは今!みたいなね。^^;
お互いがんばりませう☆

>2号
まず、1号の称号を与えてくださった事感謝します。
そして、あなたにそんな事言われてもっと甘えたい精神と
やってやらねば精神が生まれました。
やってやらねば精神が甘えたい精神に負けることのない
五年間を送りたいと思います。(この年数決めてる事自体が甘え疑惑)

>シェフ
冬はブーツの季節だから、私の魅力プンプンの季節になると思います♪
だよね、本当私は自分にはもったいないくらいすんばらすぃ
友達に恵まれたって思いやす!
だって、この匂いを魅力だっていってくれるんだし・・。
ステキ!!ちっきしょーー

>トモナッツ
コメントありがとう^^
本当、ぐるぐるぐるぐると巡り巡る悩みだよね。
だからこそ、なんくるないさー!!って思わなくちゃね、うむ。
確かにちくわぶは売れ筋商品な気がする〜。うんまいもんね♪
70円均一セール時が待ち遠しいぜっ☆

ANDY | 2006/11/02 11:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://andy-blog.jugem.jp/trackback/141
この記事に対するトラックバック