日常茶飯事

自分と自分を繋ぐ日々。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< KANTENは、もうKANBEN | main | アンカー★ >>

暴れる女・カトリーナ

このカトリーナさん、猛烈な脅威で暴れまわっているそうですびっくり近隣住民の方は非難までする始末だそうで・・。



あ、台風の話ね強風!!

ハリケーン:米ルイジアナ州に上陸

にしてもどうして、アメリカの台風は女性の名前で呼ぶんだろー?
世界中どこの国でも女性は脅威なのかっ?!(笑)

ってことで、ちと調べたらこの考え冗談じゃないかもってことが判明!

外国ではそれぞれ独自の気象業務を行っていて、
アメリカでは、A〜Zまでの頭文字で始まる名前で、
男性と女性の名前が交互につけていたそうですが、じつは、これら女性の名前は、第二次大戦中に非公式に彼らのガールフレンドや奥さんの名前を台風に付けていた事から始まっているとのこと。

ほほう、やっぱりオンナって男に人にとって脅威なんですね^^;

ちなみに日本で日本の女性名使ったら、例えば
「サチコは現在強い勢力を保ったまま北上しています」
とかなるわけでしょ?!

うーん、なんかカッコつかん・・汗
気になる! | comments(2) | trackbacks(0)


- | - | -

この記事に対するコメント

もし、

「ムツミは現在強い勢力を保ったまま各地で猛威を奮っています」って言われたら凄い納得するんだけどなぁ


だーまえ | 2005/08/30 3:51 PM
うぉぉいっ!勝手に納得すなー!!!笑
全然おかしい日本語だからっ!!(><)
ANDY | 2005/09/01 2:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://andy-blog.jugem.jp/trackback/34
この記事に対するトラックバック